ひねもす

コーヒー片手に、ゆっくり眺めてもらえるような記事を

コウモリラン 植え替え

こんにちは ソラハラです。 コウモリランの成長がとまってしまったので 植え替えを決行しました。 ピートモスの玉がガチガチになるくらい根を張っていたので あまりにかわいそうでした。 植え替えに際して用意したものは 水苔 木の板 麻ヒモ です。 思ってい…

ついにライブロック投入!!

こんにちは ソラハラです。 バクテリアと水だけの水槽 solahala.hatenablog.com solahala.hatenablog.com 茶ゴケが生えてきたりして、 水も安定して澄んでいるし、 そろそろかな、と思いまして、 買ってきました「ライブロック」 1300円くらいでした! 気に…

金魚水槽水換え

こんにちは ソラハラです。 初めて水換えしました。 金魚水槽。 病気も出ないし、 餌も控えめにやってるし、 グリーンウォーターだから… なんて言い訳をしながら避けていた水換え、 もう水が濁って我慢ならなくなったので9割くらい変えちゃいました。 気分い…

メヒルギ発芽しました。

どうやって育つのか、 まったく謎のこの植物。 オヒルギとメヒルギ、 いわゆるマングローブの木。 ベランダビオトープの土と水を瓶に入れて、 種をぶっさして、放置。 メヒルギは順調にいっているようで、 発芽しました。 小さい瓶に二本植えたので、 そのう…

メダカの幼稚園

こんにちは! ソラハラです。 楊貴妃ヒカリメダカの稚魚が大きくなってきました。 成長に差があるのは仕方がないですね、 共食いは今のところなさそうです。 くるくる泳ぎ回ったり、 追いかけっこしたり、 このせわしなさは幼稚園の休み時間ですね。 いい具…

ボールパイソン、今日も美人さん。

ボールパイソンです。 名前は付けていません。 なぜなら、蛇は1匹しか飼っていないからです。 私の中で蛇といえば、この一個体を指します。 だから名前はいらないのです。 この子のお婿さんを飼い始めたりすれば、 個体識別が必要なので、名前つけると思いま…

海水水槽にサンゴ砂投入!!!

こんにちは ソラハラです。 水だけ飼ってる海水水槽ですが solahala.hatenablog.com いよいよバクテリアが活着してきたのか 水がとても澄んでいたので、 ネクストステップに進むことにしました。 底砂投入です。 ・粗めのサンゴ砂買ってきました とりあえず…

金魚の飼育はいいなぁ!

こんにちは! どうも、ソラハラです。 金魚、琉金の白勝ちの模様のものを飼っています。 solahala.hatenablog.com いずれは繁殖なんかもしたいなと 思ってはいるのですが、 メダカの稚魚が増えているので、 あまり金魚に熱意を割けず。 今はもっぱら鑑賞です…

一日限定一杯のコーヒー

こんにちは ソラハラです。 コーヒーが好きです。 喫茶店も。 これは生まれつきみたいなもので、 育った環境ですね。 でも、コーヒーは一日一杯にしています。 ハードワークをしているわけでもないし、 寝つきが悪くなるから。 朝起きて、 軽く身支度をした…

海水の飼育

こんにちは ソラハラです。 海水水槽をやりたいと、 常々思ってはいたのですが、 なかなか手が出ずに。 人工海水高いし、 生体も高いし。 ・結局… はい、立ち上げました。 ずっと憧れてた30センチキューブ水槽。 とても安かったので。 それと、27リットル分…

マングローブを育てています。

こんにちは、 ソラハラです。 前から気になっていた植物。 マングローブ、入手して育て始めました。 ・オヒルギとメヒルギ 二種類のタネを買ってまいりました。 1つはオヒルギ 屋外ビオトープの土と水を入れて植えました。 もう1つはメヒルギ 細くてインゲ…

金魚の餌やりについて  〜転覆病防止の考察〜

はい、こんにちは! ソラハラです。 暇があると、近所の熱帯魚屋さんを覗きます。 いや、いろいろな種類がいて面白いですよね、 おじさんや夫婦、家族連れ、マニアっぽいお兄さん。 いろいろな客層がいて、 あぁ、アクアリウムの門は万人に向けて開かれてい…

メダカ 稚魚の管理

こんにちは みなさん、 ソラハラです。 朝起きてベランダのメダカの様子を見たら。 「親メダカが水槽外に飛び出してました!」 もう、朝から衝撃。 全く動かなかったので「やばい、、、」と思ったのですが。 しっかり手を冷やしてから触ってみると、 「ビチ…

メダカの卵の管理について

こんにちは、 ソラハラです。 前にもご紹介しました「楊貴妃メダカ」 卵が無事に採れ、稚魚も育ってきたので 記事にしたいと思います。 主にどう管理したかという記事です。 ・まず産ませる 30cm水槽にオスメスのペアで臨みました。 フィルターを回して、 水…

住む街と春一番。

こんにちは、 ソラハラです。 近頃は暖かい日が増えてまいりました。 花粉症の同志たちはさぞ苦しんでおられるかと思います。 ・どんなところに住みたい? 海辺に住んでみたい、というちょっとした夢があります。 朝起きて、コーヒーを入れながら、外の空気…

ドンコの屋外飼育

こんにちは〜 ソラハラです。 近頃、朝の時間を大切にしています。 掃除や趣味の時間に当てて、 余裕を持って1日を過ごせるようになりました。 のんびりした時間って、幸せですよね、 ・ドンコさん かなり去年の秋くらいにお迎えしたドンコさん。 60センチ水…

ボールパイソン 飼育して一年

こんにちは ソラハラです。 ブログ休みすぎて ボールパイソンを飼育し始めてから一年の記事も書けていなかったので 書こうと思います。 ・一年で一キロ越えの目標は? なんか、 ボールパイソンって うまく育てるひとは一年で1000グラムまで育てるって聞いて…

金魚の繁殖 自分好みの色にしたい

こんにちは! ソラハラです。 毎日、毎晩、水槽を見て癒されています。 水面の揺らめき、 水流に身をまかせる水草、 翻る尾びれ、 たまりません。 ・金魚も繁殖目指します。 メダカの繁殖のご報告を、先日いたしました。 今年は、一目惚れして購入した琉金の…

メダカの繁殖!

こんにちは〜 ソラハラです。 桜が咲いたり咲かなかったり、 暖かい日もあれば風が冷たい日もあり、 花粉は常時とびまくり。 そんな今日この頃ですが、 本気のメダカ繁殖に挑んでいます。 ・東天紅に惚れ込んだ はい、 ご存知の方も多いかと思いますが、 空…

我、省みて。

こんばんは。ソラハラです。 実に100日ぶり以上の日数を経ての投稿。 体調崩しておりました。 かなり、本格的に。 また消えるかもしれません。 ご報告すること幾つか ・最近の生き物たちについて、 まず、ツナギさんを落としてしましました。 当ブログ爬虫類…

グルテンフリー生活五日目

こんにちは ソラハラです。 グルテンフリー開始してから二日めが経ちました。 そして昨日も少し『実験』をしてしまいました! ・昨日の実験 はい。おとといの実験は『小麦を摂取したら体調が悪くなるのか』 でした。 そして、具合悪くなりました。 検証成功…

グルテフリー生活4日目

はいー! こんにちは。 ソラハラです。 グルテンフリー生活4日目を迎えました。 はい、実験してしまいました。 摂取しました。小麦粉。 何故?と思われるでしょう。 ただ食べたかったからと言うわけではもちろんありません。 どのくらいは早くグルテンフリー…

三日目の朝、快調。

こんにちは! ソラハラです! グルテンフリー生活三日目、 ものすごく快調なのでお伝えします。 二日目の午後にも記事を更新していて、 それほど時間は経っていないのですが、 新たな効果出ちゃいました。 ・1日六時間睡眠 ここ数年ですかね、 『一日六時間…

グルテンフリー二日目。

こんにちは! ソラハラです。 グルテンフリーが二日目となりましたので、 思ったこと書いておこうと思いまして。 効果とか出てくる過程を観察できればと。 ・体の調子は? 実感として、体と気分はいつもより軽いです。 違いますね。 いつもより悶々と無駄な…

グルテンフリーについて考えてみた。

こんにちはー!ソラハラです。 季節の変わり目、寒い日も多くなってきましたね! なんか、なんだかんだ、ブログ書き続けられてるなぁって、 ふと思いました。 三記事くらいで終わっちゃうかな、なんて思ったりもしたんですけど、 案外、頻繁でないにしろ、続…

今年の夏の高水温、ピラニアの死

こんにちは、 ソラハラです。 だいぶ、重いタイトルになってしましましたが、 すみません、自分の中では飲み込めた話題であります。 ピラニアが死んでしまいました。 生き物飼ってらっしゃる方には、 避けて通れない過程だと思います。 ゾウガメとか大型イン…

リタイアマウスに初挑戦!

こんにちは! ソラハラです。 我が家の愛すべきボールパイソンちゃんが、 初めてのリタイアマウスに挑戦しておりますので、記事にさせていただきます。 9月29日、深夜3時現在。進行中でございます。 呑み込んでいる最中であります。 10日ほど餌を抜いていま…

子供の頃の感動って何だったんだろうか。

こんにちは、ソラハラです。 何についての記事かと言いますと 『何だかあまり感動しない』 『何をしてもあまり楽しくない』 『子供のことはめちゃくちゃ楽しかったのに』 『はて、これからは何をしようか』 という内容です。 幼い頃のこと思い出してみてくだ…

ビオトープ計画その4 〜大和郡山初潜入編〜

こんにちはー ソラハラです。 土佐金買うって言ってたじゃないですか、 全然取り扱いないんですよ どこに行っても売ってない。 特に家の周りは、観賞魚店、三つ回ったんですけど、 いないんですよね、、、 これは、探しに行くしかない! ということで ・『聖…

ビオトープ計画③

おつかれさまでーす。 ソラハラです。 ビオトープ計画。 ぐんと進みました。 そのご報告です。 ・草植えました。 川が増水して、上流からヨシや草が流れてきていたので 拾い集めて持ってきちゃいました。 上から見るとこんな感じ、 オシャレさはないですが、…