ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

我流農園『トマト編』企画立ち上げ。

 

みなさんこんにちは〜 ソラハラです。

今日から長期的な企画をスタートさせようかと思います。

 

・とりあえず夏に向けてトマト

f:id:solahala:20170517201355j:plain

私は小さい頃からトマトが好きです。ミニトマトも好きですしフルーツトマトも甘くて美味しいですよね。大きなトマトを割く切りにして塩振ってビール。たまらんです。

 

これから暑い夏を迎える…乗り切るには…トマトが必要だ!(ビールも)

 

 

ホームセンターに行って生じた疑問…

『まぁ、野菜作るならホームセンターでしょ』

と最寄りのホームセンターへ視察に行ってまいりました。

 

トマトを育て始めるにはまず、苗か種を手に入れる必要があります。

栽培初心者の方やコストを安く抑えたい方は『苗』から育てるのがオススメです!

大量に栽培する方は種を購入するのが効率的かと思います。

 

私もトマトの栽培には自信がなかったので、苗を購入しようと考えていました。

しかし今回行ったホームセンターの苗はコンディションが悪いものばかり…

時期的に大きく育ってしまっているものも多かったです。

袋で種を購入してもよかったのですが、一つの袋に300粒くらいの種が入っていることが判明。そんなにいらない。

 

そこでふと思いました

『スーパーに売ってるトマトから種取ればトマト作れるんじゃね?』

267yenの培養土だけ購入して帰宅。

f:id:solahala:20170517200941j:plain

 

 

・魅惑の高リコピントマト

私が愛してやまないトマトがあります。

それはズバリ『高リコピントマト』です!

味はもちろん甘さのバランスとちょうどいい大きさ、艶やかな色つや…たまらんです。

そんなトマトが自分の家のベランダで収穫できたら…。

超健康になれそう。

 

 

そもそも発芽すんの?

森羅万象、この世の全てを司るGoogle先輩にうかがってきました。

 

結論:発芽する

しかし種を実から取り出して土に埋めるだけではダメなようです。

トマトの種ってゼリーみたいなヌメヌメに包まれてますよね、あれを取り除かなければならないんです。

 

私の解釈なんですが、野生の状態で動物に食べられた時に、あのヌメヌメが種子を守る役目をしてるんだと思います。

植物は動物に運ばれて生息地を広げますもんね、胃で種子まで溶けてしまったら元も子もないです。

親株が枯れてから発芽するようにタイミングを調整する役割もあるのかもしれません。

なのでトマトの種子を発芽させたい時にはヌメヌメの除去が必要なんです。

 

トマトそのものを追熟させて、種を取り出し、水中で発酵させて水洗いするのが確実らしいんですが、すぐ植えたいんで水洗いだけで挑戦します。

すでに種まきの時期過ぎてますし…夏に間に合わせなければ!!!!!

 

 

・種の準備

1,お好きなトマトをかじります。

2,種を取り出します。

3,種を網目の細かいザルなどで洗ってヌメヌメを完全に除去します。

f:id:solahala:20170517201036j:plain

全部で39個。トマトの種ってあんまり見たことないですよね、なんか細かい毛みたいなのが生えてます。思ったより硬いです。

 

果たして、この杜撰な処理で果たして発芽してくれるのか!

 

 

・植えてみる

容器の準備

とりあえず『発芽』させることが目的なので、深さはあまり必要ないと思います。

今回使ったのは、

『牛乳パックの下半分』

f:id:solahala:20170517201055j:plain

こんな感じでカットしちゃいます。

『おいしい低脂肪乳』が『脂肪乳』になってしまった…。

運動部が喜びそうw(偏見)

 

 

『培養土入れまーす』

水遣り後に体積が減るので少し多めに、こぼれないように、

f:id:solahala:20170517201017j:plain

 

 

『いよいよ種蒔いちゃいます。』

間引きするときに大変なのであまりかたまらないように蒔きます。

深さは人差し指の第一間接くらいにしてみました。

一つの穴に3〜5粒くらい蒔きました。

今回は39個の種があったので、九つ穴を開けました。

上から土をかぶせてあげて、仕上げにたっぷりと水をあげます。

 

 

 

・今回の総括

果たして無事発芽してくれるのか、ぶっちゃけ不安です。追熟とか発酵とかの過程を完全に飛ばしているので…。

まぁなんとかなるでしょうw ダメだったらもう一回やり直します。

 

個人の意見としては、スローライフトライアンドエラーはつきものだと思ってます。

 

やっぱりクリエイティブなことやると楽しいですね。

普段の生活や仕事で使わない脳が働く気がします。

 

とりあえず芽が出るまでは室内保管しておくことにします。楽しみ!