ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

芽が出たジャガイモは育てちゃいましょう!

どーも みなさん。こんにちは。ソラハラです!

 

台所掃除しててこんなもの見つけたことありませんか?

f:id:solahala:20170520182958j:plain

 

びっくりしますよね『芽が出たジャガイモ』

芋自体しわしわになってるし、芽の色は紫!ウネウネ。

 

普通はこの状態になっちゃったジャガイモって捨てますよね。

さすがに料理する気にはなれない。

(しわしわのジャガイモはデンプンが分解されてるから美味しいとも言われています)

 

もうここまで育ったんなら植えちゃいましょう。

土とか水分とか何にもない状態でここまで芽が伸びるなら、我が家のベランダの厳しい環境にも耐えて、逞しく育ってくれるはず…。

 

 

プランターなんて必要ないっ!

先日培養土買ってきたんですよね

 

267円で。

その経緯はこちらから↓

 

solahala.hatenablog.com

 

培養土をトマトのための容器に移し替えたんですが

そしたら少し土が余ったんです。

 

これを利用しない手はない!

 

しかしわざわざプランターとか鉢を買うのも大変だし、

場所も広くとられちゃいそう…。

 

『よし。袋に直接植えちゃおう!』

 

 

 

結果:魑魅魍魎

f:id:solahala:20170520184657j:plain

 

『何育ててるのかわからねえ…。』

 

ジャガイモです!植物です!

頑張れジャガイモさん!

 

植えた後に水をたっぷりあげました。

 

 

・本日の考察。

ジャガイモの生命力から発想を得た栽培方法でした。

我流菜園の新企画です!(意図せずして偶然に生まれてしまった…)

 

リコピントマト栽培も着実に進行してますよ!

 

今年の菜園はナス科の植物がメインになってきそうですね。

 

なんかお花育てるのとか家庭菜園とか大変なイメージがありますけど、

植物って結構タフですから自分の生活リズムの中で世話してやれば結構元気に育つんですよね。

道具も少なく済ませることができます。

 

みなさんもゆる〜い園芸始めてみませんか?

植物の日々の成長を見てると、小さな変化に気づけるようになる気がします。

 

『あ、髪切った?』とか『新しい服だね!』とか

友達とか恋人に小さな変化を気づいてもらえるの嬉しいですよね。

 

植物を通じて人間関係について思考してしまいましたw

思考の飛躍、楽しい。

 

ではみなさん、良い日常を!