ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

夜の川遊びのススメ! 昼間には逢えないものたちに出逢えますよ!

どーも こんにちは! ソラハラと申します。

 

いやーブログ毎日更新してらっしゃる方々ってすごいですねw

 

ネタとかの問題もそうですが、毎日文章を連ねるというのがこんなに大変なこととは知りませんでした…。

ブログ書くことが日々の習慣になればいいなぁ。

 

『ブログ書かないと気持ち悪くてねれない!』

 みたいな。

 

そう考えるとYoutuberの人たちって化け物ですね。

毎日撮影して編集して字幕つけて…。考えたくないですねw

 

 

今日は日が沈んでから最寄りの一級河川に遠征してきました。(チャリで15分)

トンデモナイものに出会えたので紹介したいと思います。

 

 

 

・近頃は夜も暑いですよね、近くの川で食料調達しませんか

はい。私。お魚採り大好きです。

釣り、網、罠、追い込み、手づかみ。なんでもやります。

 

中でも手軽にやるのは釣りです。

私は餌を調達するのが面倒なので基本的にソフトルアーで狙います。

『ワーム』って呼ばれてるミミズみたいなルアーです。

 

↓こんなやつ

f:id:solahala:20170524001647j:plain

私のオススメは『ゲイリーヤマモト:カットテール4インチ』です。

色もミミズみたいな色のやつ使ってます。(赤ってアピールが強い気がする)

 

 

私が好んで狙う魚はナマズです。

あのヒゲがあって、ぬるぬるで、よく見るとカワイイやつです。

 

ナマズは全長60センチを超えます。

それに加えて引きも強く。食べても美味しい。(私は唐揚げにするのが好きです)

ナマズって実は高級食材なんです。お店で食べようとすると『時価』になってたりします。

お寿司屋さんのアワビとかヒラメみたいな待遇w

 

そんなナマズは夜行性。

夜に発達したヒゲを使って餌を探します。

腹ペコのナマズの目の前にワームを落としてあげます。

 

根に潜られると糸を切られてしまうので、序盤は強引に引きずり出します。

f:id:solahala:20170524001952j:plain

いいナマズさんでした。今日は食料に困ってなかったのでリリースしました。

どうもありがと〜

 

 

・やばいやつ発見

ナマズさんをリリースした後。

近くの堰に登ってみることにしました。

 

「高いところからなら、新しいナマズポイント見つかるかな〜」なんて

ヘッドライトの角度を調整しながら川をのぞいてたんです。

 

やばいやついました。

 

天然記念物にして、

世界最大の両生類。

f:id:solahala:20170524002548j:plain

 

オオサンショウウオです。

 

まぁ生き物好きなら近寄りますよね。

f:id:solahala:20170524002632j:plain

なんだよこの貫禄w

 

 

触っちゃダメですよ〜天然記念物ですから。(自分に言い聞かせている)

強い光を当てるのが憚られたので可愛い後ろ足を撮らせてもらいました。

f:id:solahala:20170524002722j:plain

脱皮中ですかね、皮がむけてました。

 

 

ゆったりゆったり歩く姿を少しの時間観察させてもらいました。

 

なんか 

自然ってすげえ

って純粋に思いますよね。こういう機会があると。

 

人智の及ばないものって聞くとお化けとか妖怪とかを想像しますけど、

身近な自然も十分に人智及ばないですよね。

 

私はそんな身近な自然が大好きです。

 

 

 

・今回のまとめ

意図せずして天然記念物に出会ってしまいました。

小さい頃から好きだったんですよ。オオサンショウウオの絵描いたりしてました。

 

変な子でした。今も昔も。

 

ナマズは今回はリリースでしたが、いつもだったら泥抜きしてから捌いて食べます。

私の釣りに対するポリシーは『釣ったら食べる』なんです。

 

道徳とか命への礼儀とかの意味よりも、純粋に楽しいんです。食べた方が。

 

釣りも狩猟の一種ですよね。

たくさん釣ればたくさん食べれらる。

大きいのを釣ってもたくさん食べられる。

そういう喜びを釣りという行為に直結させたいんです。

 

次に魚が釣れた時は自分なりの処理の仕方や調理法も紹介したいと思っています。

 

 

それではみなさん どうもです!

身近な自然。見つけちゃってください!