ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

高リコピントマト。驚異の発芽率 !!

こんにちは、みなさん! ソラハラと名乗っている者です。

 

今回の記事は『我流菜園』の経過報告になります〜

『我流菜園』というのは、私が自分の部屋のベランダでちまちまやっている自家栽培のことです。

 

現在は『高リコピントマト』と『芽が出たジャガイモ』の栽培をやらせていただいてます〜。

 

 

・高リコピントマト芽が出ましたよ。ビヨビヨと。

はい、メイン企画の『高リコピントマト栽培』です。

 

スーパーで買ってきたトマトに噛り付いて、種を採り、蒔いてみたんです。

その時の記事がコチラ↓
solahala.hatenablog.com

 

はい。適当にやらせてもらってますw

手間を省いてね、大事ですよね、自分に合った栽培をね、確立できたらな、って

 

実は『種が発芽してくれるかどうか』も非常に不安だったんです。

最初の行程から既に神頼みでした。

結果 ↓

f:id:solahala:20170529115458j:plain

いやいやいやいや、芽出すぎでしょw

こんなに芽がでるとは思ってませんでした。

最初は5本くらい苗取れればいいかな、なんて思ってたんです。

 

39個の種を植えたんですね。

 

芽の数を数えてみたら。37本。

発芽率94.8%

 

なんだこの結果は、日頃の行いか、

赤信号でしっかり止まるくらいのことしかしてないぞ。

 

 

・容赦なく間引いて植え替え。

まぁこれだけ伸びてくれてもね、残るのはほんの一握りなわけです。

第一選考を通過したのはこの7名。

f:id:solahala:20170529120141j:plain

 

祝福の水やりです。たっぷりと。(我が家にはジョーロがない)

 

本葉がしっかりと確認できたタイミングで植え替えをしました。

 

植え変えた日は日差しに弱いかな〜と判断し、日陰に移動しました。

 今後しっかり育ってくれればいいな〜と思ってます。

 

肥料とか支柱についても考えていかないといけませんね!

 

 

・今日のまとめ&発芽ジャガイモの経過報告。

リコピントマトさんの成長報告でした。

企画破綻しなくてよかった。(内心ホッとしてます。)

 

発芽ジャガイモくんも順調にきてますよ !

f:id:solahala:20170529120828j:plain

こちらも二つ植えて成長のいい方を残しました。

シビアな世界ですよね。外資系のオフィスみたい。

 

植えた時は根腐れとか心配だったんですけど、

案外水分にも強いですね。ジャガイモ最強説。

飢饉アイルランドを支えただけのことありますね。

 

ではでは、みなさん良いベランダライフを、

 

片付けや掃除のついでに菜園やってみませんか?

朝起きたらカーテン開けたくなりますよ〜!