ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

自分で採集するのって楽しくて美味しい! 夜のサワガニ採り

はーい みなさんこんにちは〜

ソラハラです〜 元気にやってま〜す!

 

 

当ブログも始めてもうすぐ半月。

このコラムで10記事目となります〜。

 

いつも読んでくださっている方々、ありがとうございます!

とっても嬉しいです! 

 

ブログ書くのは自分にとって始めての試みなのですが、

インプットもアウトプットもできる素晴らしいツールだと感じています。

精神衛生上、とてもいい影響受けてますw

 

 

・夜のサワガニとり!

先日、またしても夜中の川遊びに行ってまいりました。

 

今回のターゲットは『サワガニ』と『モクズガニ

どちらのカニも意外と身近にいる美味しいカニです。

 

上海ガニ』っていますよね、中国の高級素材の。

あの『上海ガニ』と『モクズガニ』って結構近縁種らしいんです。

お味噌汁にぶちこむとなんとも美味

足にも身が詰まってて意外と食べ応えがあるんです。

 

サワガニはスーパーとか鮮魚店で売ってますよね。

小さくて可愛いんですが。

食べちゃいます。

 

サワガニの体液には『肺吸虫』っていう寄生虫がいるらしいので

生では食べれないんですが。

 

素揚げにすると美味しいと聞いて今回狙ってみました。

 

 

モクズガニ、手強い。

モクズガニは自分の巣穴を持っていることが多いです。

あいつら穴掘るの上手いんですよ。

しかも力強いからなかなか潜られると捕まえられない。

 

今回も巣穴を見つけて姿を確認するところまでは行ったんですが。

捕獲することは叶いませんでした。

 

次はおびき出すための餌を用意していこうかと思います。

するめとかさんまとかね!

 

 

・サワガニ、ちょろい。

もう捕まえやすくて捕まえやすくてw

モクズとの格闘を終えた後のサワガニは正直ちょろいです。

 

サワガニは川岸の岩場とかにいます。

昼間は岩陰に隠れてるんですが、夜になると活発に餌を探します。

そこを手づかみです。

 

モクズガニは大きなハサミで力も強いので、はさまれたらやばいです。

以前捕まえた時はゴムサンダルで踏んづけて捕まえましたw 怖すぎて。

それに対してサワガニは小さい。

何も考えないで手づかみします。

 

大きめの個体を選んで、ペットボトルで輸送〜

 

 

・素揚げ、やっぱり素揚げ。

小さいながらに風格あります。

生き物っていいね!

f:id:solahala:20170602154338j:plain

 

うん。みなさん立派。美味しそう。

よく洗って植物油で揚げていきます。

 

色が変わったらお皿に盛って塩を振ります。

レモン汁とかかけても美味しいかもしれませんね!

f:id:solahala:20170602154616j:plain

うーん。いい色!

カニだからもっと赤くなるのかなーと思ってたんですけど

淡いオレンジ色でした。

ごちそうさまでした。

 

 

・食べた感想と今日のまとめ

夜のサワガニ採りとサワガニの素揚げでした。

 

美味しいです。パリパリしてて、ビールあったら最高。

中くらいの大きさの個体がミソも乗ってて食べやすかったです。

大きい個体は少し硬かったかな。

ハサミも大きいですし。

 

 

自分で採集したもの食べられるのって幸せですよね。

 

釣りが好きなので釣りの良さについて考えたことがあるんですけど。

最終的に『食べる』っていう行程があるから楽しいんじゃないかなって思うんですよね。

いっぱい採れたらいっぱい食べられる。大きな魚採れると嬉しい。

純粋な喜びが釣りの楽しさなんだと思います。

 

ちょっと動物的ですけどねw 楽しいです。

 

ではではみなさん、良い採集ライフを〜

最後まで読んでいただいてありがとうございます〜

 

 

↓前回の川遊びの報告です、
solahala.hatenablog.com