ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

『発芽ジャガイモ』の経過報告〜!

 

みなさんこんにちは!

ソラハラです。

 

そろそろ梅雨入りになるんでしょうか、

薄着だと冷えますね!

 

晩の薄着は注意ですよ〜。

 

今日は我流菜園のジャガイモくんの成長報告です!

 

 

『発芽ジャガイモ』順調です‼︎

 台所でその存在を忘れ去られ、

放置されていたジャガイモ。

 

芽が出たので育ててます。
solahala.hatenablog.com

 

 

f:id:solahala:20170607131403j:image

 伸びてますねぇ。

葉っぱもしっかりしてきました。

 

植えたときは紫色の芽が出ていたので。

その芽が成長していくのかなぁ、と思っていたんですが…。

 f:id:solahala:20170607131448j:image

…枯れましたね。

 

左側の枯れ枝みたいなのが、元々生えていた紫色の芽です。

 

新芽に自分の持ち場を譲ったようです。

おつかれさまです!

 

・盛り土すべきなんでしょうか?

水やりとかの影響なんでしょうか、土が削れてきました。

f:id:solahala:20170607132058j:image

ジャガイモの頭が見えちゃってます。

 

ボトルでボトボト水やりするのがいけないんだと思いますw

 

なんか、ジャガイモに日光当てると毒を生成するらしいんですよね。ソラニン

 

盛り土ってしたほうがいいんでしょうか。

トマトの鉢から土もらってこようかなぁ〜。

 

芽もたくさん出てるので間引も必要なんですかね…。

やることいっぱいで楽しいですw

 

・本日のまとめ

発芽ジャガイモの成長報告でした。

 

リコピントマトも順調に育ってますよぉ〜!

f:id:solahala:20170607132619j:image

7本の芽からさらに間引いてこいつが残りました。

最終選考突破おめでとう‼︎

これからよろしく。

 

本葉の数が多く、茎も太いものを選びました。

頑張って育ってくれ〜‼︎

 

もう少し丈が伸びたら追肥をしていきたいと思います。

夏に向けてブーストです。

工夫してやっていきたいと思ってます!

 

アドバイス等ありましたら、ぜひコメントお願いします‼︎

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

ではみなさん、よい菜園ライフを〜

 

 

 

栽培好きの方。こちらもあわせてどーぞ!
solahala.hatenablog.com