ひねもす

一人暮らしの若人です。喫茶店、芸術、自然などについて書いていきま〜す。

我流菜園、追肥に使ったものとは…!!

 

どうも〜、みなさんこんにちは〜!

ソラハラです〜

 

なんだかムシムシしてきましたね、

日照時間の関係か、お野菜たちの成長が伸び悩んできました。

 

これまでの育ち方が異常だったんですよねw

今までは、中学生男子みたいな成長率でした。

 

私は雨の匂いが好きです。

雨が濡らした地面から立ち上る香り。

苔とか土のミネラル分の匂いなんでしょうか。

なんか安らぐんですよねw

英語ではペトリコールっていうらしいです。素敵だなぁ。

 

寝るときも雨降ってるとよく眠れます。

『あー、カミナリ鳴ってるや』

みたいな感じで、

 

初夏の雨っていいもんですね。

 

 

追肥しちゃいました!

『高リコピントマト』と『発芽ジャガイモ』

ベランダで育ててます。

 

こいつら本当に強いですね。

朝忙しくて水やり出来なかった時とか、

『あー、今日暑かったからヤバイかな…』

なんて思っても大丈夫。

全然しおれません。

 

前回の記事ではジャガイモの花芽を紹介させていただきました。
solahala.hatenablog.com

 

そして今回。

トマトの花芽も確認することができましたー!

f:id:solahala:20170702194855j:plain

中央部に小さく写ってます。

これが実になっていくんですよね、

楽しみです〜!

 

 

葉も多くなって花芽もついた。

『栄養足りてる?』

追肥としての肥料に選んだものがこちら。

f:id:solahala:20170702195120j:plain

 

『煮干し』です。

肉じゃがやるときに出汁取ります。

美味しいですよね煮干し出汁。

 

メダカについての研究をまとめた文献にこんなことが書いてあったんです。

『昔はどの小川にもメダカがいたから、佃煮にしたり、肥やしとして畑に撒いたりした。』

 

思いました。『メダカでいけるなら煮干しでもいけるでしょ。』

ミネラル豊富ですしね。

 

加工の過程で煮てるから塩害もないでしょう。

たぶん…。

 

 

・埋めちゃいました煮干し!

ジャガイモなんか根が伸びてたので、地表に置く方が植物には優しかったかもしれませんが…。

ムシわくのが怖いw

 

5センチくらい掘って埋めました。

f:id:solahala:20170702200742j:plain

いいダシ出しちゃってください!

これから毎日水やりでエキス抽出ですね〜

 

 

・今回のまとめっ!

菜園の追肥しました報告でした。

 

トマトの世話をしていて気がついたことがあるんですが。

脇芽が出てこないんです。

ミニトマトなんか毎日芽かきしないといけなかったりするんですが…。

 

品種改良の結果でしょうか。

我が家の高リコピントマトちゃんは脇芽が出ません。

 

手入れが楽でいいんですけどね〜!

今後は農業の形態も変わっていくんでしょうか。

AIが制御するビニールハウスなんかも開発されるかもしれませんね。

 

人口が減っても技術で補っていけたらいいんですが。

 

 

なんだか真面目な話になってしまいましたw

飢えないこと、大事ですよね。

美味しいもの食べるのって、結構上位の『幸せ』だと思ってます。

 

ではではみなさん、初夏を楽しみましょ〜!

 

 

 

野菜好きな方はこちらも合わせてどうぞ。↓
solahala.hatenablog.com