ひねもす

飼育、栽培、観察などの記録です。

海水の飼育

こんにちは

ソラハラです。

 

 

海水水槽をやりたいと、

常々思ってはいたのですが、

 

なかなか手が出ずに。

 

 

 

人工海水高いし、

 

 

生体も高いし。

 

 

 

・結局…

 

はい、立ち上げました。

f:id:solahala:20190510090941j:image

 

 

ずっと憧れてた30センチキューブ水槽。

とても安かったので。

 

それと、27リットル分の人工海水が

ちょうどなみなみ入る大きさだったので、

f:id:solahala:20190510091109j:image
f:id:solahala:20190510091114j:image
f:id:solahala:20190510091103j:image

 

 

とりあえず、水だけ。

f:id:solahala:20190510091012j:image

 

 

・今後の展望

 

バクテリアはフィルターに着生していると思います。

 

嫌な臭いも白濁りもないです。

 

また、LEDで光を当てています。

f:id:solahala:20190510091029j:image

 

 

 

 

ライブサンドやライブロックの類は必要ですよね、

これが高いんじゃぁぁぁ。

 

 

 

 

 

徐々に揃えていくことにしましょう。

 

 

 

 

ゆっくり温めた石は冷めにくいと言います。

 

 

ゆっくり立ち上げた水槽も長持ちすることでしょう。

 

 

 

 

・今日のまとめ

 

海水に手を出しましたとのご報告です。

 

 

海水魚の繁殖とかはやる気ないですから、

完全に楽しむ水槽にしたいと考えてます。

 

なまことか飼ってみたいですね、

 

淡水にはいない軟体生物を。

 

難しそうで楽しみであります。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

ソラハラでした。

 

みなさん、良い海水ライフを。