ひねもす

コーヒー片手に、ゆっくり眺めてもらえるような記事を

ボールパイソン 拒食

ボールパイソンがえらい長いこと餌を食べませんでした。 メスだし、頻繁に餌をあげている時期もあったので、いつか食べなくなるのではないかなと思っていました。 予想は的中。 食べなくなりました。 心配になるほどに。 ・拒食中に人間がやれること(拒食で…

オヤニラミの鰭 ドジョウの腹

淡水流木水槽で飼っているオヤニラミ。 発色が素晴らしいので思わず写真を。 腹が減ると全面に出てきて目を合わせてきます。 スジエビをじっと見つめてホバリングしたりもしています。 モグモグしているシマドジョウ どこにいるのか分からない存在でしたが、…

海水水槽の春

カウレルパが咲きました。 お花みたいで小さくてかわいいとおもいます。 ライブロック買ってきたときにはなかったものです。 付着物から発芽したんだとおもいます。 『海藻は難しいよ』と巷で耳にしますから、 これはとても嬉しいことです。 ケヤリムシも満…

朝、目覚め。

まず、「寒くない」こと 寒いと布団から出たくない。 『ぬくい』と感じながらの目覚めは最高である。 次に「水分を入れる」 こちらは暖かくなくてもいい。 贅沢は言わない。 水でいいので目覚めてすぐ何か飲みたい。 「時間がある」こと 朝起きていきなり手…

サボテンをちょんぎったらピンクだった。

サボテンの水耕栽培をやろうと思い、 外に出していたサボテンの根を切り落としました。 切ってびっくり。 切り口はきれいなピンク色。 写真だと紫に見えますね。 外側から白い組織液が出てきています。 根っこが生えてくるまで乾燥させます。

『嘘つき』について。

『嘘をついてはいけません』 子供の頃によく言われること。 子供は嘘をつく生き物である。 大人になる過程でいろいろな人間関係を体験し、『嘘をつくことでどのような結果になるか』だいたい予想がつくようになる。 言動と行動が一致しなかったり、わかりや…

水槽管理の何が大変か

最近気がついたことがあります。 『コケの掃除が一番めんどい』 ある程度慣れれば、 水はバクテリア任せ、 水換えの頻度もかなり減ります。 水温はヒーター任せ、 水が回っているかだけ確認、 餌をやりすぎなければ魚が調子を崩すこともない 毎日やることと…

『生物多様性とは何か』

経済問題、国際問題、などの側面から広い意味での生物多様性についてまとめられている。 日本の里山、田園による生物多様性について、 また、マダガスカルやニューカレドニアの鉱山開発がどのような影響を与えているのか、 国際的な環境問題についても述べら…

90グラム マウス ボールパイソン

このまえ驚愕した90グラムの巨大マウス。 ボールパイソンにあげました。 まぁでかいです。ほんと。 ラットとかあげたことないのでやたらでかく見えます。 苦戦してました。 ねじねじ。 かわいいへびさんと生活できて幸せです。 皆さんもよい爬虫類ライフを‼︎

キノボリ

ヤドカリさんがマングローブに登っていました。 器用なもんです。 ガラス面のコケがすぐ生えてきます。 フィルターの濾過機能が弱いのはわかってるのですが。 コーナーにピタリとハマる今の濾過機が気に入っているのです。 光量増やして ウミブドウのリフジ…

ついにライブロック投入!!

こんにちは ソラハラです。 バクテリアと水だけの水槽 solahala.hatenablog.com solahala.hatenablog.com 茶ゴケが生えてきたりして、 水も安定して澄んでいるし、 そろそろかな、と思いまして、 買ってきました「ライブロック」 1300円くらいでした! 気に…

メヒルギ発芽しました。

どうやって育つのか、 まったく謎のこの植物。 オヒルギとメヒルギ、 いわゆるマングローブの木。 ベランダビオトープの土と水を瓶に入れて、 種をぶっさして、放置。 メヒルギは順調にいっているようで、 発芽しました。 小さい瓶に二本植えたので、 そのう…

海水水槽にサンゴ砂投入!!!

こんにちは ソラハラです。 水だけ飼ってる海水水槽ですが solahala.hatenablog.com いよいよバクテリアが活着してきたのか 水がとても澄んでいたので、 ネクストステップに進むことにしました。 底砂投入です。 ・粗めのサンゴ砂買ってきました とりあえず…

海水の飼育

こんにちは ソラハラです。 海水水槽をやりたいと、 常々思ってはいたのですが、 なかなか手が出ずに。 人工海水高いし、 生体も高いし。 ・結局… はい、立ち上げました。 ずっと憧れてた30センチキューブ水槽。 とても安かったので。 それと、27リットル分…

マングローブを育てています。

こんにちは、 ソラハラです。 前から気になっていた植物。 マングローブ、入手して育て始めました。 ・オヒルギとメヒルギ 二種類のタネを買ってまいりました。 1つはオヒルギ 屋外ビオトープの土と水を入れて植えました。 もう1つはメヒルギ 細くてインゲ…

ボールパイソン 飼育して一年

こんにちは ソラハラです。 ブログ休みすぎて ボールパイソンを飼育し始めてから一年の記事も書けていなかったので 書こうと思います。 ・一年で一キロ越えの目標は? なんか、 ボールパイソンって うまく育てるひとは一年で1000グラムまで育てるって聞いて…

リタイアマウスに初挑戦!

こんにちは! ソラハラです。 我が家の愛すべきボールパイソンちゃんが、 初めてのリタイアマウスに挑戦しておりますので、記事にさせていただきます。 9月29日、深夜3時現在。進行中でございます。 呑み込んでいる最中であります。 10日ほど餌を抜いていま…

ボールパイソンの脱皮について

こんにちは〜 ソラハラです。 今日もダラダラ書いていきます。 ・ボールパイソン脱皮前 今のパイソンちゃんこんな感じです。 わかります? 目とか体表が白く濁っています。 このくすんだ感じが脱皮の兆候なんです。 だいたい今まで見てきた様子だと、この濁…

ボールパイソン失踪、脱走、発見

花粉も飛んでますね。えらい飛んでますね。 くしゃみが出ます。 でも山育ちだからか、周囲の人々に比べたら大したことないです。 耐えられる。布団もガンガン干しちゃいます。 よっぽどひどい人は薬で抑えたほうがいいかもしれませんね。 友達曰く、近頃は高…

ボールパイソン成長記録第1章。

こんにちは、ソラハラです。 近頃の空はだいぶ春に近づいてきた感じですね。 あたたかい。 でも騙されませんよ。 またいきなり寒くなるでしょうから。 毎年そんなもんです。 ・ボールちゃん来てから一ヶ月。 ボールパイソンが我が家に来てからもう直ぐ一ヶ月…

実は家族が増えました。(ニシキヘビだけど、、、)

こんにちは〜!皆さんどうもこんにちは。 ソラハラです。 昨晩は仕事で疲れきって、コタツで寝てしまいました。 深夜1時に寝て6時半に起きたので5時間しっかり寝れている。 これが布団で寝ていれば、かなり健康なニンゲンなのですが、 コタツで寝たらあかん…