ひねもす

コーヒー片手に、ゆっくり眺めてもらえるような記事を

実は家族が増えました。(ニシキヘビだけど、、、)

こんにちは〜!皆さんどうもこんにちは。

ソラハラです。

 

昨晩は仕事で疲れきって、コタツで寝てしまいました。

深夜1時に寝て6時半に起きたので5時間しっかり寝れている。

これが布団で寝ていれば、かなり健康なニンゲンなのですが、

コタツで寝たらあかん。干からびるし体バキバキ。

大好きなダンサーさんがネットで配信放送をしていて、

それを聞きながら寝落ちでした。それはそれで幸せか、

f:id:solahala:20180201081622j:plain

(↑私の理想の寝室。ハウルの動く城より抜粋)

 

生活のメリハリ、結構楽しみながら調節している今日この頃です。

一汁一菜とか、味噌をちゃんと摂ることとか、朝の洗濯とか、

なかなかめんどくさくても、続けるとその行為に愛着が湧いてきます。

 

気質は変えられなくても習慣は変えられますね、

 

 

 

・ついに買ったぞボールパイソン

え〜、私ソラハラはですね、生き物が大好きです。

特に爬虫類。小さい頃から亀やトカゲ、ヤモリなど飼ってきました。

しかしどうしても手が出せなかったものがいます。

それはヘビです。

どうして買えなかったかというと、

 

ある程度でかくなる、冷凍餌の購入、管理、温度管理について、

 

この三つが大きな障壁でした。

しかし今の私にはこの全てを超えることができた。

ふっふっふ。(軽く流してやってください)

 

そして、長年狙っていたヘビを手に入れることができました。

ボールパイソンというアフリカ原産のニシキヘビです。

 

 

 

 

・買うまでの話

まずあらかじめサーチしていたお店に来店予約をしました。

「よし、買うぞ」という感じで。

 

その日は何か感じたんです。

 

「今日買わないでいつ買う?」という気分でした。

久しぶりの休暇で開放的になっていたのだろうか。

 

なぜ来店予約をしたのかというと、ブリーダーさんがやられているお店だからです。

京都のPureLineさんと言うお店です。結構な有名店。

Twitterのリンクを貼らせていただきます。

twitter.com

オーナーさんの体調の関係で近々閉店されるそうです。

寂しいことですね。またお店をしてもらえることを願うばかりです。

素晴らしいお店です。初めて飼う人にも、ブリードをする人にも。

 

 

 

 

・めっちゃ可愛い娘が!

もう、めっちゃくちゃ可愛いです。

写真上げますね。

f:id:solahala:20180201075333j:plain

モルフ(柄)はモハベ。

性別は女の子。

大きさはベビーになるのかな?この時は129グラムでした。

 

オーナーさんに「でかくしたいです!あわよくば繁殖も!」

とお伝えしたら、「じゃあメスがいいよ!」と教えてくださいました。

メスの方がオスより少なくとも二周りくらいは大きくなります。

またメスの方が性成熟に時間がかかるので、繁殖する際も先にメスを飼っておいた方がいいとのことでした。

なかなか奥が深い。

 

餌も一緒に買いましたよ!

冷凍マウス。カタファームさんの商品です。

f:id:solahala:20180201080039j:plain

綺麗で可愛いネズミさんが10匹入りです。

袋もチャック付きで使いやすいです。

 

閉店セールをしていたこともあり、

餌を二袋と整体で25000円でした。安すぎます。

本当にありがたいです。

 

 

 

・ケージの準備について。

ボールパイソンの管理状況を晒していきます。

字が多いのでとばして読んでいただいて結構です。

興味のある方は参考程度に、どうぞ。

 

・温度

まず部屋の温度をエアコンで26度に保っています。

私にもボールにも快適な幸せ温度です。

 

・ケージ

ケージは食品用タッパーの大きいもの。30×20×10の大きさです。

とても安価で丈夫で、清潔に保ちやすいです。

少し小さい気もするのですが、おとなしい子なので平気そうです。

いっつもとぐろ巻いてヒーターや水入れの横でゆったりしてるので、

ヘビがでかくなったらすぐに買い換えがききますしね、

 

・ヒーター

ヒーターですね。これ一番大事。

私はパネルヒーターのみ使用中です。

空気は部屋ごと暖めているので。

ケージの半分弱の面積のヒーターを使ってます。

温度調整のできるものなので秋から春まで使えそうです。

 

・床材

床材はキッチンペーパー。

私も料理で使えるし、水をちゃんと吸ってくれるので。

あと、どこにでも売ってて安い。

ケージの清掃の際にも使えます。

 

・水入れ

水入れは漬物用のガラス容器です。

ピクルスとか入れておくガラスタッパーのようなものです。

蓋をとって水を満たしていれてます。

ヘビがとぐろ巻いて入れるような大きさです。

 

・蓋

蓋は友達が真っ二つに破壊した60水槽のガラス蓋です。

使い道があってよかった。ジャストサイズ。

脱走が強いので外出時には必ず重石を置いてます。

 

飼育環境はざっとこんな感じ。

 

 

今日のまとめ。

もう。ひたすらに可愛い、

ボールパイソン。

ハンドリングも部屋んぽも慣れてきたので、(飼い主が慣れてきた

楽しい日々です。

今のところ絶食もないので、

どんどんでかくなってきてます。

そろそろうちに来てから二週間経つのかな?

成長記録も取り上げていきたいです。

f:id:solahala:20180201080611j:plain

あぁ。美人さんだ。(親バカ)

 

 

こんな感じで楽しくやってます。癒しです。

それではみなさん、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

良いパイソンライフをお過ごしください。

ソラハラでした!

 

↓他の飼育についての記事貼らせていただきます。
solahala.hatenablog.com