ひねもす

飼育、栽培、観察などの記録です。

ボールパイソン成長記録第1章。

こんにちは、ソラハラです。

 

 

近頃の空はだいぶ春に近づいてきた感じですね。

あたたかい。

 

でも騙されませんよ。

またいきなり寒くなるでしょうから。

毎年そんなもんです。

 

 

 

・ボールちゃん来てから一ヶ月。

ボールパイソンが我が家に来てからもう直ぐ一ヶ月です。

 

ここらで成長記録を。

 

 

餌の量で言いますと、一月で16匹のホッパーを平らげました。

 

 

体重で言いますと、27日で129gから227gへの増加。

もう1匹呑んだら一月で100グラムは確実なのでは…。

嬉しい。

 

 

大きさ比較。

 

一月十七日

f:id:solahala:20180216110503j:plain

 

二月十六日

f:id:solahala:20180216110614j:plain

 

容器の空間が狭くなっているw

嬉しい。

 

 

 

・詳細データ。

脱皮は二回しました。

一回目は頭の脱皮不全。

二回目は尻尾の脱皮不全。

大事には至らず。

うまく剝がせました。

 

糞は3回しました。

尿は5回。

 

 

 

・餌の頻度

f:id:solahala:20180216111401j:plain

 

 

初めは排泄の頻度が多かったので、

糞したらあげる感じでした。

 

近頃は熱帯魚の給餌後にあげるか判断しています。

腹減っていると魚の餌の匂いに反応して動きます。

 

 

 

ボールパイソン、触った後は餌食べません。

ハンドリングは餌の後にします。

 

 

 

というか給餌後のケージ環境が。

内臓と血にまみれることが多いのでw

ハンドリングせざるをえないのです。

個体も生臭くなっているのでそのまま温浴

 

 

吐き戻し等はありません。

 

 

 

 

・マウスの内臓

内臓出ます。よく出ます。

 

パイソンが、アタックして、巻き込んで、ビュッ。

生ぐさぁぁぁい。

 

 

 

まぁ私はグロいの大丈夫なんで、視覚的には全然平気なんですが。

いちいちケージ丸洗いするのと、臭いがきつくなるのが…。

 

まぁ好きでやってるから全然苦じゃないんですけどね!!

 

 

 

アダルトマウスにサイズアップしたら少しは

破けにくくなるんでしょうか。

 

 

 

・今日のまとめ

ふふふ。パイソンたまらないです。

給餌がいつも。楽しい。

マウスを解凍してると匂いで寄ってきます。

そんな時は確実に食べてくれます。

様子を見てチェーンもします。

 

 

来週は大阪の爬虫類イベントに初参戦するつもりです。

冷凍マウスとか売ってるのかな。

友達はレオパ目当てで行くそうです。

私はタランチュラかなぁ。

 

 

ではではみなさん良い成長を。

ソラハラでした。

 

solahala.hatenablog.com

 

 

solahala.hatenablog.com