ひねもす

飼育、栽培、観察などの記録です。

ボールパイソンの脱皮について

こんにちは〜

ソラハラです。

今日もダラダラ書いていきます。

 

 

 

・ボールパイソン脱皮前

 

今のパイソンちゃんこんな感じです。

f:id:solahala:20180901002606j:image

 

わかります?

目とか体表が白く濁っています。

 

 

このくすんだ感じが脱皮の兆候なんです。

f:id:solahala:20180901002714j:image

 

 

 

だいたい今まで見てきた様子だと、この濁りが取れて一日、二日経ったあたりで脱皮します。

 

 

 

・脱皮の時の飼育環境

 

なんか、結構神経質になる人も多いらしいですね、

 

 

脱皮不全といって、皮が全て剥がれずにカサブタのように残ってしまうことがあるんです。

 

 

なので脱皮前にミズゴケを敷いたり、濡れたタオルを入れたり、引っかかりとなるような隠れ家を入れたりする方も多いようです。

 

 

我が家は、

f:id:solahala:20180901003317j:image

 

このまま。

 

 

普段もペットシーツ等敷いていません。

 

 

排泄したらすぐ掃除しますし、丸洗いするのでこれが一番楽なんです。

 

 

脱皮の時もそのまま。

スルリと脱いでくれます。

 

 

 

・脱皮の周期

 

最近でかくなってきましたよ〜

f:id:solahala:20180901004056j:image

 

1メートルはまだないです。

 

 

 

体重は600グラムくらいですかね。

 

 

 

餌は食べる時と食べないときあります。

 

なんか、コイツはある程度の量食べたら、拒食して脱皮します。

なんか、自分のペース保ってる感じですね。

 

f:id:solahala:20180901004222j:image

アゴのせる仕草があざとい。

 

 

 

・今日のまとめ

 

うん。この子飼ってよかった!と思います。

 

次に与える餌はカタファームさんのアダルトLLサイズです。

 

 

餌のサイズで成長を実感できるのも、ヘビ飼育の醍醐味ですね。

 

彼女のペースで健康に育って欲しい。

大事にしてます。

 

 

 

ではでは!皆さん。

よい爬虫類ライフを!

ソラハラでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

お手すきでしたらこちらもあわせてどうぞ。

 

solahala.hatenablog.com

 

 

solahala.hatenablog.com

 

 

solahala.hatenablog.com