ひねもす

飼育、栽培、観察などの記録です。

ボールパイソン 飼育して一年

こんにちは

ソラハラです。

 

 

ブログ休みすぎて

ボールパイソンを飼育し始めてから一年の記事も書けていなかったので

書こうと思います。

f:id:solahala:20190407232548j:image

 

 

・一年で一キロ越えの目標は?

 

なんか、

ボールパイソンって

うまく育てるひとは一年で1000グラムまで育てるって聞いてたんですね、

 

 

なので、購入したてのとき、一年後にはそんなにでかくなるのかーと

ぼんやり考えていました。

 

 

solahala.hatenablog.com

 

購入したときが129グラムで

1月中旬でした。

 

 

一年たちました。

で、今年の一月中旬は

870グラムくらいでした。

結果、一年で一キロには惜しくも届かずですが、

体調も崩さずに育ってくれてありがとうという気持ちです。

f:id:solahala:20190407232652j:image

 

 

 

ちなみに4月初めの今日ですが、

体重測ったら、1キロと50グラムでした。

3ヶ月遅れで一キロ無事達成。

 

 

 

・今日の給餌のようす

 

少し久しぶりのご飯でしたが、

 

 

ちゃんと食べてくれました。

カタファームさんのリタイアマウスです。

f:id:solahala:20190407232344j:image

 

 

色艶もよし。

f:id:solahala:20190407232404j:image

 

 

 

目もクリクリ。

f:id:solahala:20190407232443p:image

 

 

 

・一年飼ってみての感想、設備について

 

はい、一年ボールニシキヘビを飼ってみての感想です。

 

「相性バッチリ」

 

まず臭くないことですね、

汗はかかないし。

糞尿はめちゃくちゃ臭いですけど、

(糞はそこまで臭くないです、尿がヤバイ。アンモニア臭そのものです)

 

尿は月に数回だし、

糞は忘れた頃にするし、

「あ、君うんちするんだっけ」

ってレベルの頻度ですから、

 

手間かかりませんね、

 

 

あと、魚と違って同じ空気を吸ってるわけですから、

楽ですよね、環境管理が、

 

自分が生きてれば蛇も生きてる。

 

 

温度管理に気をつけて、

飲み水を綺麗にしておくこと。(蛇は結構水飲みます)

そんくらいですね。

 

 

あと、うるさくない、

見た目が綺麗。

顔がかわいい。

全身筋肉。

よくないですか?

 

 

餌は高いですよね、

冷凍ネズミ、

でも毎日食べるわけじゃないですから、

最近は数日から一週間、二週間に一度くらい。

 

十匹パック買えば2ヶ月くらいは持ちますね。

だから、月二千円くらい?

 

 

電気系統はエアコンと小さなパネルヒーター

真冬は暖突つけてましたけど、

 

それぞれ月に数百円ずつかかる計算ですかね、

エアコンは自分と共用だし、

電気代にしたら一月数百から千数百円でしょう。

 

 

あ、あと容器ですね

結局、爬虫類用の水槽とか一回も買わずです。

いずれガラスのかっこいいやつ欲しいですけど、

うちの子はまだまだでかくなる予定ですので、

 

 

今までずーっと数百円の衣装ケース。

大きくなるたびに買い換えです。

で、蛇のお下がりを自分の押入れ収納に使うというw

 

 

今は60センチと100センチの使い回し。

60はそろそろ小さいかな、

 

 

持論ですが、

飼育容器の高さはあまり必要ないと思います。

 

 

隠れ家は新聞をくしゃくしゃにしたやつをたくさん投げ込んでおくのが

一番心地よさそうです。

 

 

床材はキッチンペーパーです。

誤飲とか今の所全くありません。

置き餌とか一切しないので、

安くて使いやすくて最高です。

 

 

 

・今日のまとめ

 

ボールパイソン飼ってみて一年の

感想と飼育設備の現状でした、

 

試行錯誤もありましたが、

元気に一年を迎えてくれて感謝し、また喜びも感じています。

f:id:solahala:20190407232518j:image

これからも健康に育ってくれたらと思います。

 

 

では

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

ソラハラでした。

 

良い爬虫類ライフを!

 

 

 

お手すきの方はこちらもあわせてどうぞ↓

 

solahala.hatenablog.com

 

 

solahala.hatenablog.com

 

 

solahala.hatenablog.com